【Rotaeno】リリース前の開発レポートを読んでみた #1

「世界初の回る系新感覚音ゲー」というフレーズが印象的な新作音楽ゲーム「Roteano」

2020夏にリリース予定だったのだが、よりよい作品を目指し開発が続けられていた。

現在はほぼ開発が完了し、ライセンス申請が通り次第リリースされる予定らしい。


制作しているのは大きな会社ではなく、音楽ゲーム好きが集まったインディーズゲームチームなので、制作に時間がかかってしまったのは仕方ないだろう。


実は、Rotaenoのパブリッシャーとなる予定のX.D. Networkが運営する「TAPTAP」という中国のAndroid用アプリ配信ストアで “Rotaenoの開発レポート” を読むことができる。

原文で読みたい人はこちら「Rotaeno | TapTap


ただ、文章はすべて中国語で書かれているため内容がわからないという人も多いはず。

というわけで、その内容を日本語で紹介しようというのがこのシリーズの目的である。

「Rotaenoとは何ぞや」「どんな音ゲーなんだろう」という人は「【Rotaeno】新感覚の音ゲーをプレイしてみた感想・レビュー」を先にチェックしてから読み進めるのがオススメ。

目次

プロジェクトGW開発レポート&アンケート回答

原文タイトル : Project GW 开发报告 & 问卷调查回应

Rotaeno 開発レポート #1

引用の文章は原文、その下に記述している文章は筆者による日本語訳。

原文は 2019年6月1日 に投稿されたもの。

各位好,我是Project GW的制作人Chris。实在很感谢各位的支持,TapTap上已经获取了将近50000个预约!而且各位也提出了许多很棒的建议、评论、每日来催更等等,实在真的很感谢各位。我们必定会尽全力,打造出最棒的音乐游戏出来的!

皆さんこんにちは、Project GWのプロデューサーのクリスです。

TapTapからすでに5万近くの事前登録を頂きありがとうございます!

そして皆さんからも素敵なご提案、コメント、日々の応援など、本当にありがとうございます。

私たちは必ず全力を尽くして最高の音楽ゲームを作り上げます!

大家应该也猜到,我们其实不是什么大公司,只是一个热爱音乐游戏的独立游戏团队。所以,我们并没有办法一一答复各位留言、也没有办法在一个月内把游戏肝出来。但我们与各位玩家一样,也是同样希望游戏能赶快推出。但是现在,正如大家所见,游戏的画面、音效、玩法等等还有许多进步的空间,而且许多系统、美术、音效等等还未制作完成。我们不希望仓促推出的成品会让各位失望,所以我们还需要多点时间去把游戏做好,这个还请各位多多包涵。

お察しの通り、私たちは大きな会社ではなく、音楽ゲームを愛するインディーズゲームチームです。

なので、皆さんのコメントに全て答えることができず、一ヶ月でゲームをリリースすることはできません。

しかし、私たちはまた、皆さんと同じように、このゲームを早くリリースしたいという気持ちがあります。

しかしまだご覧の通り、グラフィックや効果音、遊び方など、まだまだ改善の余地があり、システムやアートワーク、効果音などにはまだ完成していないものが多いです。

急ぎ足の完成品で皆さんをがっかりさせたくないので、完成までにもう少し時間が必要です。

その点はご容赦ください。

不久之前,我们在B站上发了一份问卷,想收集一下玩家的意见。
很高兴,我们收到1000份回应,其中有些人甚至写了长达几千字的建议!你们的建议,我们都有认真看了。现在,我们在这里集中回应一下一些大家的问题 / 建议。

少し前ですが、私たちは皆さんの意見を聞くためにbilibiliでアンケートを実施しました。
※bilibili = 中国の動画共有サービス

幸いなことに、私たちは1000件の回答をいただき、中には何千字にも及ぶアドバイスを書いてくれた人もいました!

私たちは皆さんのご提案を熟読させていただきました。

ここで皆さんからのいくつかのご質問やご提案にお答えします。

Q)背景太亮 / 音符难以辨识
A)游戏里面背景可以自由调整亮度,而音符也会重新设计,让就算有色弱的玩家也能清楚看见。另外,某个开发中的新游戏系统也可以提升音符清晰程度。

Q)背景が明るすぎ/音符が分かりにくい

A)ゲーム内の背景は明るさを自由に調整できますが、色覚異常のある人でも見やすいようにノートのデザインを一新します。

また、ノートの分かりやすさを向上させるための新システムも開発中です。

Q)打击音太吵了!
A)游戏里面可以关闭 / 调整打击音音量。不过我们谱面设计上是有特别顾及到打击音,希望可以做到太鼓之达人那样,打击音与音乐相辅相成,所以也推荐大家打开。

Q)タップSEがうるさい!

A)ゲーム中は、タップSEの音量をオフ/調整できます。

ただ、私たちは打音まで意識して譜面を設計をしており、太鼓の達人のように打音と音楽が調和している譜面にしたいと思っていますので、オンにしておくことをオススメします。

Q)判定严格吗?
A) 游戏Perfect判定比其他大部分音游宽松,相对容易获取(毕竟旋转玩法下,要准确点击到很困难)。然而设有一个Perfect+的判定给高手玩家挑战。

Q)判定は厳しいですか?

A)ゲームのPerfect判定は、他のほとんどの音楽ゲームよりも甘いため獲得しやすいです。(ただ、回転させて遊ぶ中で正確に取るのは難しいです)。

しかし、上級者がより高みに挑戦するためにPerfect+の判定があります。

Q)游戏会是付费下载还是免费下载?游戏会有体力系统吗?
A) 我们还在决定使用哪种营运模式,目前我们倾向使用免费下载的模式。然而各位也不用担心,我们自己也是音乐游戏玩家,我们也很讨厌被体力限制着游戏进度,很讨厌需要经常打開游戏来肝奖励(比方说,每三小时打开游戏一次来肝活动)。所以,就算真的使用免费下载模式,大概会是你见过最不肝的音乐游戏。

Q)ゲームのダウンロードは有料ですか?無料ですか?また、ゲームにはスタミナシステムはありますか?

A)どのようなビジネスモデルを使うかはまだ検討中です。

現時点では、無料でダウンロードするモデルを使うつもりでいます。

しかし心配しないでください、私たち自身も音楽ゲームのプレーヤーであり、ゲームを進行するのにスタミナに制限されることを嫌っています。

報酬を気にして頻繁にゲームを開くのが嫌いです(例えば、3時間ごとに1回ゲームを開いてプレイする)。

だから、無料ダウンロード方式だったとしても、今までで一番良心的な音楽ゲームになるでしょう。

Q)问卷里面28RMB四首歌曲太贵啦!!!
A)因为我自己住在香港地区,所以设问卷时,我并不清楚内地里面的付费水平。正式版会相应调整国区售价。

Q)アンケートの「28 RMBで4曲」は高すぎる!!!
※RMB = お金の単位(中華人民元)

A)私は香港に住んでいますので、アンケートを設定した際にも中国本土の物価水準がよく分かりませんでした。

正式版は国別に販売価格を調整します。

Q) 新手玩家能玩吗?上手难度怎样?
A) 说实话,这款游戏上手难度大概实在是十分高,连音游老玩家也需要一定时间才能够掌握到旋转玩法。我们会尽力把新手引导做好,而且谱面设计上希望做到新手到老手也能够享受到旋转手机的爽快感。这个大概会在之后封测看一下各位玩家反映,再调整一下。

Q)初心者の方はプレイできますか?難易度はどうですか?

A)正直に言って、このゲームは非常に難しく、音楽ゲームのベテランプレイヤーもスマホを回すコツを掴むまでには一定の時間がかかると思います。

初心者の方への誘導も頑張っていきますので、実力を問わず誰でもスマホを回す爽快感を楽しんでいただけるようにゲーム設計していきたいと思います。

これはおそらくベータ版の後半でプレイヤーの反応を見てから調整されると思われます。

然后来汇报一下游戏的开发情报吧!
首先我们游戏其实不是叫作 Project GW,GW只是我们的开发代号,并不是真实名称。正式名在之后正式展开宣传时会公布,现在先放个模糊版的给大家猜猜:

それでは、ゲームの開発情報を報告していきましょう。

まず、私達のゲームはProject GWという名前ではなく、GWはただ私達の開発コードであり、本当の名前ではありません。

正式名称は後ほど正式にキャンペーンを開始した際に発表されますが、今のところは漠然としたバージョンを公開するにとどめ、皆さまに推測してもらいましょう。

Rotaeno

然后,我们也找到位超棒的画师做主角人设!这位妹子到底是谁呢?叫什么名字呢?同样的,详情之后会公布。

そして、私たちは素晴らしいイラストレーターさんに出会い、主人公が誕生しました!

この子はいったい誰なんだ? 名前は?

繰り返しになりますが、詳細は後日発表します。

Rotaeno 主人公

最后,我们也在试验一種新的音符类型,希望能够提升游戏的打击感以及爽快度。现在给一副截图给大家猜猜它是什么来吧!

最後に、ゲームの打感と爽快感を向上させるために、私たちは新しい種類のノートを試しています。

スクリーンショットをお見せしますので、それがどんなものか当ててみてください。

Rotaeno 開発中プレイ画面

以上就是我们的开发报告了。希望下次我们发布更新时,就能够给大家看看一段全新的试玩视频吧。我们团队正以7月中展开封测为目标,加紧开发游戏。接下来,还请大家继续支持Project GW!

以上、開発報告でした。

願わくば、次回のアップデートでは、真新しいデモ動画をお見せできるようになるといいですね。

私たちのチームは、7月中旬のベータ版リリースを目標に、ゲーム開発を進めています。

引き続きProject GWをよろしくお願いします!


次回「【Rotaeno】リリース前の開発レポートを読んでみた #2

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