【Rotaeno】リリース前の開発レポートを読んでみた #10

「中国語で書かれたRotaenoの開発レポートを日本語で紹介する」というシリーズの第十弾。

#1はこちら「【Rotaeno】リリース前の開発レポートを読んでみた #1

#1 2019/6/1
#2 2019/7/8
#3 2019/8/2
#4 2019/9/5
#5 2019/11/4
#5.5 2019/11/22
#6 2020/1/25
#7 2020/3/1
#8 2020/4/2
#9 2020/5/2
#10 2020/6/1


プロデューサーChris氏が、打鍵感(タップ感・打感・インパクト感)に強いこだわりを持っていて、試行錯誤している様子がよく伝わってくる開発レポート#10。

ゲームの開発はほとんど終わっていて、細かい仕上げやゲームフェスへの出展などに取り組み始めていることも紹介されている。

さらに、レポートのおまけとしてではあるが、Rotaenoのプレイ動画をどのように撮影しているのか、簡単に紹介がされているのが面白い。

例のごとくレポートの終わりには動画が添付されているが、今回のものは最高難易度Ⅳの動画なのも見逃せないポイントだ。

目次

開発レポート#10

原文タイトル : 开发报告#10:最高难度IV关卡试玩!

引用の文章は原文、その下に記述している文章は筆者による日本語訳。

原文は 2020年6月1日 に投稿されたもの。

儿童节快乐!我是制作人Chris,又来到新一期的开发日志了!我首先简单报告一下近况吧

こどもの日おめでとうございます プロデューサーのクリスです!

開発レポートの新投稿です!

早速、近況を簡単に報告しましょう。

簡単な近況報告

原文タイトル : 简短近况报告

很开心的就是游戏基本上所有系统及功能都开发好了!不过改善空间还是有很多,而且我们美术也是稍稍落后。故此,这个月我们主要就在改善游戏许多的位置,我下面会简单说明几个比较有代表性的部分:

基本的に全てのシステムや機能が開発されているのは嬉しいですね!

まだまだ改善の余地はありますが、グラフィック面は少し遅れています。

そんなわけで、今月は主にゲーム内の多くの部分の改善に取り組んでいますが、以下に代表的な箇所を簡単にご紹介します。

打鍵感

原文タイトル : 打击感

我认为打击感是音乐游戏其中一个最重要的部分(当然,音乐、谱面、玩法、画面还有妹子也很重要)。 Rotaeno的目标,其实就是制作出一款最有打击感的音乐游戏。旋转玩法的设计核心,其实就是希望在点击屏幕之外,额外增加一个打击感的来源。

打鍵感・タップ感は音楽ゲームの中でも最も重要な部分だと思います (もちろん音楽、譜面、ゲーム性、グラフィック、女の子も重要ですが)。

Rotaenoが目指したのは、実は最も打鍵感の強い音楽ゲームを作ることだったのです。

回転するプレイ方法をデザインした核となっているのは、画面をタップするという行為を越えて、別の打鍵感のソースを追加したいという思いです。

但是,我其实一直都很不满意Rotaeno的打击效果以及打击感。我总觉得打击效果软绵绵的、而且也很丑。故此,你会发现我几乎每一两期的试玩影片都会去调打击效果。我也迫主美K做了几款打击效果,虽然很好看,但是我还是觉得还是不够爽……

しかし、実際にはRotaenoの打撃効果や打感にはいつも不満を感じていました。

打撃効果(インパクト時のフィーリング)がふわふわしていてイマイチなのは毎度のことですが。

だから、レポートに添付している動画では時々タップエフェクトをいじっていることがわかります。

メイン美術のK氏にもタップエフェクトを無理やりいくつか作らせてみたけど、いい感じなんだけど、まだかっこいいとは思えない……

然而这样一直调实在是太浪费时间了,所以之前我就决心直到其他系统全部完成之前,都不会再调打击效果。不过这次趁着游戏其他系统都完成了,我就再去调整了一下打击效果——这次还特别花了几天去逐帧分析了多款音乐及动作游戏的打击效果,现在调整后的打击效果应该比之前版本都好多了! (请看下面试玩视频)

しかし、いじり続けるのは時間の無駄なので、他のシステムが全て終わるまではタップエフェクトをいじらないと決めていました──

今回は、数日かけていくつかの音楽ゲームやアクションゲームのヒットエフェクトをフレームごとに分析してみたのですが、今回調整されたタップエフェクトは以前のバージョンよりもずっと良いものになっています。(下記に掲載しているプレイ動画をご覧ください)

不过,老实讲我还是觉得还有进步空间的。但是继续这样下去调,游戏可能到2077也做不完,所以接下来我应该不会再去大调整游戏效果了。赶快推出要紧。

对。我们是真的不想咕的。真的。

それでも正直、まだまだ改善の余地はあると思います。

ただ、このままいじり続けていたら、ゲームのリリースが2077年になってしまうと思うので、これ以上は触れないほうがいいとも思っています。

早くリリースすることが重要です。

そう、もう約束を破りたくない、本当に。

ユーザーエクスペリエンス(UX)

原文タイトル : 用家体验(UX)

平时我们测试时,通常都是弄好了新功能时就测试新功能、出了新谱面时就试玩新谱面,但是很少会从零开始玩游戏。不过许多玩家体验上的问题,是需要想像自己是新玩家,从零开始玩才能发现的,所以这个月也做了这样的一个测试——

普段私たちがテストするときは、新機能が完成したときにその機能を試したり、新しい譜面が完成したら試してみるのですが、ゲームを0からプレイすることは滅多にありません。

しかし、多くの問題は、自分が新規プレイヤーとしてゼロからプレイすることでしか発見できないので、今月はそのようなテストも行いました。

实际上我们的玩家体验还真的有很多问题:例如玩家可能不知道可以上下划切换歌曲、左右划切换歌曲包、点击中央combo暂停游戏等;而歌曲的解锁次序及难度分布也有颇多问题,例如我们高难度谱面好像多了点(其实是多了很多),缺乏过渡性的关卡;而且因为歌曲包分组也经常调整,我们把竟然把最高难度曲放到新玩家预设解锁的歌曲包里面……

そして実際に、多くのユーザーエクスペリエンス(UX)の問題がありました。

例えば、上下にスワイプすることで曲を切り替えたり、左右にスワイプして楽曲パックを切り替えたり、中央のコンボマークをタップしてゲームを一時停止できることを、プレイヤーは知らないかもしれません。

また、曲のアンロックの順番や難易度の配分にも問題があり、例えば、高難易度譜面が多すぎるように感じたり(実際に多い)、中難易度のレベルが不足していたりします。

楽曲パックの収録曲を調整することも多く、その結果、新規プレイヤーが最初にアンロックする楽曲パックに最難関曲が入ってしまったり……

所以这个月也根据这些问题进行了许多的调整,不过目前还没有全部调整好,下个月会对此继续调整。

というわけで、今月もこれらの問題点を踏まえて多くの微調整が行われましたが、まだ全てが完了したわけではないので、来月も引き続き調整を行っていきます。

音楽

原文タイトル : 音乐

音乐应该是我们目前进度最好的一部分。音效监督HyuN非常努力地为我们重新制作了一套新的bgm以及对所有收录歌曲进行mastering,现在他也已经在制作游戏推出后的第一波更新歌曲了。

音楽関係は、今までの進歩の中でも一番良い部分かもしれません。

音響監督のHyuNさんは、収録されている全曲をマスタリングしてくれて、さらに新しいBGMセットを頑張って作り直してしてくれました。

現在、すでに彼はゲームリリース後の最初のアップデートでの追加曲にも取り組んでいます。

Rotaeno 音楽作成

グラフィック

原文タイトル : 美术

之前委托出去的最后一批歌曲插图及游戏插图开始绘制完毕,在6月之内应该就会全部正式制作完成了。另外这个月我们对游戏的UI设计及动画进行了多项调整、例如在歌曲包选择页新增预览歌曲包收录歌曲及每首歌曲的成绩功能、在头像解锁页显示解锁进度、增加许多UI切换动画等等。

以前から依頼していた楽曲のアートワークやゲームのイラストも制作が完了し、6月にはすべてが完成するはずです。

また、今月は楽曲パック選択ページの楽曲プレビューと、各楽曲の実績の追加、アバターアンロックページのアンロック進捗状況の表示、UI切り替えアニメーションの大量追加など、様々なUIデザインやアニメーションの変更を行いました。

その他

原文タイトル : 其他

其他的还有重构部分系统及伺服器的程序、谱面调整及难度分级、新增更加多的头像挑战等等

他にも、一部のシステムやサーバーのプログラム再構築、譜面や難易度の調整、アバターチャレンジ(?)の追加など、いろいろあります。

今後の計画

原文タイトル : 未来计划

因为版号及发行的缘故,虽然v1.0已经快完成了,但是具体的推出时间还未确定好……

不过!我们已经预订会在暑假参加两个游戏展览!这次也会到内地参展,届时将会给大家试玩Rotaeno,而且还会在会场公开全新的歌曲!不过因为疫情缘故,还不肯定是不是一定能够顺利参展。等确定好之后,我们会再公布详情。

Ver1.0はほぼ完成していますが、バージョン番号とリリースの関係で、正確なリリース時期はまだ未定です……

しかし! 夏の間に2つのゲームショーに参加する予定です!

今回は中国本土での出展も決定しており、会場ではRotaenoを味わえるだけでなく、新曲も披露します!

ただ、コロナウイルス流行のため、必ずしも出展できるかどうかはわかりません。

詳細は確定次第お知らせします。

テストプレイ動画

原文タイトル : 试玩视频

前天我在TapTap论坛发了个投票,看看大家想看怎样的试玩视频。结果最后Artcore歌曲高票胜出,所以这期的试玩视频就决定是一首Artcore的歌曲了。

这次为大家带来的是——由7mai创作的”Chrysanthemum”最高难度谱面!

先日、皆さんがどんな動画を見たいのか、TapTapフォーラムで投票を実施しました。

最終的には、Artcoreの曲が高投票数で勝利したため、今回の動画はArtcoreの曲に決定しました。

今回お届けするのは──7mai氏による「Chrysanthemum」です、そして最高難易度の譜面!

在难度IV当中,你将会非常频密地旋转手机。趁着游戏还未推出,把握时间训练你的驾驶技术吧!

话说很久都没公开过IV难度谱面了,希望你会喜欢!

難易度Ⅳでは、スマホを頻繁に回すようになります。

今のうちに時間をかけてドライブテクニックを鍛えておきましょう!

そういえば、難易度Ⅳは久しぶりに公開したので、楽しんでいただけると嬉しいです!

谢谢您对Rotaeno一直以来的支持!我们下期开发日志再见!

今後ともRotaenoをよろしくお願いします!

次回の開発レポートでお会いしましょう!

おまけ : Rotaeno手元動画の作り方

原文タイトル : 附录:Rotaeno手元是如何制作的

之前有人问过这个问题,其实我们是这样拍手元的:

以前誰かに質問されましたが、こんな感じで手元を撮影しています。

Rotaeno 手元撮影の方法

就是经常会因为旋转太嗨,而跑出摄影范围以外、还有就是试过一次差点打破电脑屏幕……

不过我还是颇推荐的。

回転することが多いと、撮影範囲外に出てしまうことがよくあります。

一度はパソコンの画面を壊しそうになったこともありますが……

でも、かなりお勧めです。

次回「【Rotaeno】リリース前の開発レポートを読んでみた #11

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