【Rotaeno】リリース前の開発レポートを読んでみた #11

「中国語で書かれたRotaenoの開発レポートを日本語で紹介する」というシリーズの第十一弾。

#1はこちら「【Rotaeno】リリース前の開発レポートを読んでみた #1

#1 2019/6/1
#2 2019/7/8
#3 2019/8/2
#4 2019/9/5
#5 2019/11/4
#5.5 2019/11/22
#6 2020/1/25
#7 2020/3/1
#8 2020/4/2
#9 2020/5/2
#10 2020/6/1
#11 2020/7/1


今回の開発レポートでは、真新しい情報は少ないが、ランキング機能やタイトル画面が新たに制作されている様子が紹介されている。

今回の最後に載せられている動画では「K Moe (VIP)」という曲がプレイされているのだが、個人的にオススメの一曲なので必見。

目次

開発レポート#11

原文タイトル : 开发日志 #11

引用の文章は原文、その下に記述している文章は筆者による日本語訳。

原文は 2020年7月1日 に投稿されたもの。

又来到这个月的开发日志了~

和往常一样,文末也附上全新的试玩视频,所以记得看到最后喔!

今月の開発レポートがまた来ましたよ~。

いつものように、記事の最後には新しいプレイ動画を収録していますので、ぜひ最後にご覧ください!

開発進捗状況の説明

原文タイトル : 开发进度简报:

首先简单报告一下这个月比较有趣的开发进度吧

まずは、今月の面白い開発進捗の簡単な報告から始めましょう。

ランキングシステム

原文タイトル : 排行榜系统

Rotaeno 開発中ランキングシステム

为了鼓励玩家提升技术,及让神仙表演,我们开发了一个排行榜系统。

暂时只可以查看全服最高分及自己排名附近的两个排行榜。不过,在游戏推出之后的更新也可能会追加好友系统,让你跟朋友互相切(po)磋(hai)

プレイヤーの技術向上を促し、ゴリラの人たちにもやる気を発揮してもらうために、私たちはランキングシステムを開発しました。

当面は、最高得点に近いスコアと自分の周囲の2つのランキングだけを見ることができます。

しかし、リリース後のアップデートではフレンドシステムも追加され、友達と競い合うことができるようになるかもしれません。

タイトル画面とプロモーション用グラフィックス

原文タイトル : 标题界面及宣传图

Rotaeno 開発中タイトル画面

我们也在设计一个全新的标题画面及游戏宣传图。不过因为还在调整的关系,所以暂时就只先给大家看一下个打码版本吧。

之后也会替换TapTap上的宣传图,现在的那张宣传图也有点历史悠久了(没记错是2018年制作的……嗯?我们咕了这么久了!?)

タイトル画面やゲームのプロモーション用グラフィックも新たに制作中です。

でも、まだ微調整中なので、とりあえずコード化(?)したものをお見せします。

また、その後にTapTap上のプロモ画像も差し替えられますが、現在のものは少し古いですね (正しくは2018年に作られたものだと覚えています …… ですよね? こんなに時間が経ったんですか!?)

開発プロセスの改善

原文タイトル : 改善开发流程

为了提升游戏的开发及更新速度,并提升品质,这个月也花了点时间改善我们的开发流程。

原来我们每次制作好新功能、歌曲或谱面等时,都需要程序员(就是我)手工处理档案并制作新版本的测试应用、之后再上传到应用平台进行内部测试。

每次这样处理也平均会花1到3小时,而且经常因为做得不耐烦,产生了各种Bug,因此浪费了很多时间。

また、今月はゲーム開発やアップデートのスピードと質を向上させるために、開発プロセスの改善に時間を費やしました。

元々私たちは、新しい機能や曲、譜面などを作成するたびに、プログラマー (私です) がファイルを手動で処理し、新しいバージョンのテストアプリケーションを作成し、その後アプリケーションプラットフォームにアップロードして内部テストを行っていたのです。

また、これらを処理するたびに平均1~3時間程度の時間がかかり、また私がせっかちだからということもしばしばで、あらゆる種類のバグが発生して多くの時間を消費してしまうことが多いです。

这个月我们把整个流程自动化,现在不用再花额外的时间去制作测试应用包了。

开发速度及品质应该可以大大提升吧!之后我们也会继续改善我们的开发流程的。

今月はプロセス全体を自動化し、今ではテストアプリケーションのパッケージ作成に余計な時間を費やす必要がなくなりました。

開発のスピードと質が飛躍的に向上するはずです!

その後の開発プロセスも改善していきます。

テストプレイ動画

原文タイトル : 试玩视频:

在这期“又没有灵感投票”里面,大家投票说最想看到的是“可爱、硬、未来贝斯”的歌曲
所以就来一首又可爱又硬的未来贝斯啦!

今回の “ピンとこない”投票で、最も票を集めたのは「可爱、硬、未来贝斯」な楽曲でした!

というわけで、キュートでハードなフューチャーベースはこちら!

这次为大家带来的是来自ZxNX的“K Moe (VIP)”难度III试玩!

是一首充满着少女萌音但是又颇为硬的歌曲,请享受~!

今回お届けするのは、ZxNX氏の「K Moe (VIP)」の難易度Ⅲです!

キュートな萌えが溢れていますが、ハードな曲でもあります、楽しんでください!

那这次的开发日志就到此结束了~谢谢你对Rotaeno一直以来的支持!
— Rotaeno制作人Chris

今回の開発レポートはここまでです~

これからもRotaenoをよろしくお願いします!

Rotaenoプロデューサー Chris

次回「【Rotaeno】リリース前の開発レポートを読んでみた #12

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