【Rotaeno】リリース前の開発レポートを読んでみた #12

Rotaeno リリース前の開発レポート#12

「中国語で書かれたRotaenoの開発レポートを日本語で紹介する」というシリーズの第十二弾。

#1はこちら「【Rotaeno】リリース前の開発レポートを読んでみた #1

#1 2019/6/1
#2 2019/7/8
#3 2019/8/2
#4 2019/9/5
#5 2019/11/4
#5.5 2019/11/22
#6 2020/1/25
#7 2020/3/1
#8 2020/4/2
#9 2020/5/2
#10 2020/6/1
#11 2020/7/1
#12 2020/9/1

今回のレポートでは、すでにゲームの開発は終了していて、もろもろの手続きが終わらないためリリースが遅れている事情や、日本と韓国で実施されたテストプレイで多くの収穫があったとの報告も紹介されている。

目新しい情報が少ないように思うが、「情報を出しすぎるとリリースしたときにプレイヤーに楽しんでもらえなくなるんじゃないか」という開発陣が不安を覚えている様子も覗き見ることができて、面白いレポートだと感じた。

目次

開発進捗と今後の展望

原文タイトル : 开发进度、未来展望、“穿†魂”试玩

引用の文章は原文、その下に記述している文章は筆者による日本語訳。

原文は 2020年9月1日 に投稿されたもの。

您好,我是Rotaeno的制作人Chris。感谢您阅读这期的开发日志!

闲话不说,马上来报告一下开发进度。

こんにちは、RotaenoのプロデューサーのChrisです。

開発レポートをお読みいただきありがとうございます!

ではさっそく、開発の進捗状況を簡単に報告します。

開発の進捗状況

原文タイトル : 开发进度

其实游戏本体就已经开发好了。

但是因为版号申请需时,所以估计还要等一段时间才能推出。除了大家等不及之外,其实我们整个团队都非常非常非常的想赶快把游戏推出给大家玩!!

ゲーム自体はすでに開発が終わっています。

ただし、バージョン番号の申請に時間がかかるため、リリースまでに時間がかかることが予想されます。

皆さんも待ちきれないとは思いますが、私たちのチーム全体も非常に非常に非常に強く、皆さんにゲームをプレイしてもらいたいと思っています。

当初,我们是真的预计Rotaeno可以在本年暑假推出的。

但是因为我们太迟才开始办理版号手续,导致现在应该还要等一段时间才能获取到版号。

现在我们只好在等待版号期间,更加完善游戏,并且追加更多歌曲及系统吧。

最初はこの夏にRotaenoがリリースされるのかと本当に期待していました。

しかし、バージョン番号の手続きを開始したのが遅すぎたため、今はバージョン番号を取得するまでしばらく待たなければなりません。

リリースを待つ間、ゲームの改善や曲やシステムの追加をするなどゲームを充実させていきます。

本当に、本当に、楽しみにしていた皆さんには本当に申し訳ありませんでした!

この2か月何をしていたか

原文タイトル : 最近两个月都做了些什么

那么,接下来就汇报一下
这两个月我们到底做了些什么呢?

我们除了八月初在China Joy TapTap展台上展出了游戏之外(谢谢各位远道前来的玩家!),我们其实另外也在全球各地及日韩分别进行了两次的小型封测。

では、報告しましょう。

この2か月、私たちは一体何をしてきたのでしょう。

8月上旬のCnina Joy(※ゲームショウの1つ) のTapTapブースに出展したほか (遠方からお越しいただいた方、ありがとうございました!) 実際には他にも世界各国、日本と韓国で2つの小規模のテストを実施しています。

封测的原因是:我们担心会不会因为我们制作Rotaeno太久了,导致我们失去了判定游戏好坏的能力;我们也不知道Rotaeno会不会合其他国家地区玩家的口味。

结论看来,进行封测真的是一个太正确的决定。

テストを実施した理由は、私たちはRotaenoの開発を長く続けすぎて、ゲームの良し悪しを判断できなくなっているのではないかと気になったためです。

また、Rotaenoが他の国のプレイヤーの好みに合うかどうかわかりません。

結論から言うと、テスト実施に踏み切ったのは、すごく良い判断だったように思います。

可能我们团队玩Rotaeno太久了,开始觉得游戏的难度有点太低。所以之前我们就不停地上修判定难度啊、谱面难度啊……

……结果没想到,我们把Rotaeno调成了一款连可以理论Muse Dash及某蛇Beyond的大触都觉得过于困难的游戏。

もしかしたら、私たちのチームはRotaenoを長くプレイしすぎて、ゲームの難易度が低すぎると思うようになったのかもしれません。

そのため、判定の広さと譜面の難易度を修正し続けていたのですが……

……テストの結果は予想外で、MuseDashなどのランカーたちでさえRotaenoは難しいと感じてしまうゲームになっていました。

除了难度过高之外,我们还在这些测试中获得到超过100笔的建议及报告,例如:
– 音符颜色过多、难于分辨
– 很难知道Catch音符是不是进入了判定范围
– 不够成就感
– 标题画面、名片、主选单等界面很丑

難易度が高すぎるだけでなく、これらの試験でも100以上のご意見やご報告がありました。

– ノートの色が多すぎて区別がつきにくい

– キャッチノートが判定範囲に入っているかどうかはわかりずらい

– 達成感が足りない。

– タイトル画面、プロフィールカード、メインメニューなどのインターフェースが杜撰

所以这段时间,我们也一直在针对这些建议一一调整。现在玩起来比两个月前的版本感觉好玩多了!

その間に、それぞれのご提案をもとにゲームを微調整してきました。

2ヶ月前のバージョンよりも、今の方が遊んでいてずっと面白いはずです。

恒例のプレイ動画

原文タイトル : 惯例的试玩视频

在这次的“又又没有灵感”投票中,大部分的玩家都选择了“歌†德”这个选项。感觉大家也应该猜到这就是“Cross†Soul”一曲吧? Cross†Soul是由我们音效监督HyuN创作的知名音游歌曲,在颇多音游中也出现过了。其实HyuN也为Rotaeno创作了多首原创的主题歌曲,之后有机会再分享给大家听吧~

今回の、”またまたピンとこない”投票では、ほとんどの方が “歌†德 “という選択肢を選んでいました。

お察しの通り、これは「Cross†Soul」という曲ですね。

「Cross†Soul」は、私たちのの音響監督でもあるHyuN氏が制作した音楽ゲームの曲で、かなりの数の音楽ゲームに収録されている有名な曲です。

実はHyunNさんは、Rotaenoのオリジナルテーマソングをいくつも書いているのですが、機会があれば共有しますね~。

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