【Rotaeno】リリース前の開発レポートを読んでみた #2

「中国語で書かれたRotaenoの開発レポートを日本語で紹介する」というシリーズの第二弾。

#1はこちら「【Rotaeno】リリース前の開発レポートを読んでみた #1

今回は、ゲームの正式名称の発表や、香港の一大イベント「ACGHK」へ参加するという報告、ゲームのインターフェースが大きく作り変えられた件などなど、たくさんの情報が載せられている。

特に、開発中のゲーム画面を見ることができるのはとても貴重。

というわけで、開発レポート#2をチェックしていこう。

目次

ゲームタイトル発表&アニメーションフェスティバル参加決定!

原文タイトル : 游戏名称公布&动漫节参展决定!

引用の文章は原文、その下に記述している文章は筆者による日本語訳。

原文は 2019年7月8日 に投稿されたもの。

Rotaeno 開発レポート#2

各位玩家好,感谢大家支持Project GW!

我是开发者Chris,现在让我向大家介绍一下Project GW的最新消息吧。

皆さんこんにちは、Project GWを応援していただきありがとうございます。

開発者のChrisです。

今回はProject GWの最新情報をお届けします。

ゲームの正式名称発表!

原文タイトル : 游戏正式名称公布!

之前也说过,Project GW只不过是我们的开发代号,而不是实际的游戏名字。
我们游戏的正式名称其实是Rotaeno!这是一个自创字,有旋转以及音乐的意思,读音是 Ro-Tae-No (罗天努)三个音节。
其实这个名字的确是有点难读,所以我们也正在为这个游戏改一个中文名称(总不可能叫开车模拟器或者是节奏老司机…吧?)
大家有什么建议的话,不妨在留言里面提出!

以前にも言いましたがProject GWはあくまでも開発コードネームであって、実際のゲーム名ではありません。

私たちのゲームの正式名称は “Rotaeno(ロテーノ)” です!

発音はRo-Tae-No(ロ・テ・ノ)の3音節で、「回転」と「音楽」の意味を持つ造語です。

確かに発音が難しいので、中国語の名前も考えています。(ドライビングシミュレーターとかベテランリズムドライバーとは呼べないでしょ?)

何かご意見がございましたら、お気軽にメッセージをください!

アニメフェスティバル出展決定!

原文タイトル : 动漫节参展决定!

Rotaeno ACGHK参加決定

另外,我们将会参加香港动漫电玩节,并且将在那里首次公开游戏试玩!附近的朋友有空的话,可以过来支持一下我们!

本次将会公开至少3首歌曲,12个谱面给大家试玩。敬请期待!

展览详情:
日期:2019年7月26日 – 7月30日
地点:香港会议展览中心展览厅1
摊位:E30-06 (原创游戏展区内)
动漫节官网:https://www.ani-com.hk/

さらに、「Ani-Com & Games Hong Kong (ACGHK) 」に参加し、初のゲームのテストプレイを行います!

ACGHKとは

夏になると毎年開催される、若い世代に人気の高い香港の代表的な祭典。
広域中華圏における最も有名なアニメイベントの一つ。
アニメ、漫画、ゲーム、玩具、コレクター商品などが一堂に会し、アニソンのライブ演奏やコスプレコンテストなど様々なイベントが催される。

近所の方であれば誰でも応援に来てください!

今回は少なくとも3曲を公開し、12種の譜面があるので試してみてはいかがでしょうか。

ご期待ください!

イベントの詳細 :
日時:2019年7月26日~7月30日
会場:香港コンベンション&エキシビジョンセンター ホール1
ブース: E 30-06 (オリジナルゲームコーナー内)
アニメフェスティバル公式サイト:https://www.ani-com.hk/

開発進捗レポート

原文タイトル : 开发进度汇报

上个礼拜,我们进行过一个音符设计的投票,想看看大家觉得那款音符比较好看。

先週は、ノートのデザインについて “どれが良いと思うか” の投票を行いました。

開発レポートの投稿とは別にアンケートが実施されていた。

アンケート実施の様子↓↓

Rotaeno ノートタイプのアンケート

上次开发日记 大家都表示我们界面太乱了
所以我们就重新设计了一下游戏界面了 这次希望比较简洁吧!

然而,我们内部对于音符的设计意见不一,所以想来做个投票,看看大家觉得那种音符比较好看。

前回の開発レポート (【Rotaeno】リリース前の開発レポートを読んでみた #1を参照) では、インターフェースが雑すぎると多くの人に指摘されました。

そこで、ゲームのインターフェースを一新したのですが、今回はシンプルにしてみます。

ただ、ノートのデザインについては我々の間でも意見が分かれているので、どのようなノートが見栄えが良いと思うかアンケートを実施してみようと思いました。

Rotaeno 今までのノートタイプ

我们真没想过新版本与旧版本排名不相伯仲,更没想过有多达15%的玩家会觉得两个都不好看!?(可能因为我这手字太魔性了吧)

Rotaeno ノートタイプのアンケート結果

私たちは、新しいデザインが今までのデザインと同じくらい票を集めるとは思っていませんでした。

さらに、15%のプレイヤーが「どちらも良くない(两个都不好)」と感じるとは考えもしませんでした。(私の手書きの文字があまりにも魅力的で惹きつけられたのかもしれません)

Rotaeno ノートタイプのアンケート
アンケート回答画面

好,你们赢了。我们决定在正式游戏里面容许大家自由切换音符图象,而且也会微调一下它们的设计,让音符可以更加明显且有特色。

现在,核心玩法基本上开发完成了,剩下的主要是优化游戏以及画面、开发配套系统以及制作余下的谱面。

というわけで私たちは決めました。

ゲーム内でノートのタイプを自由に切り替えられるようにし、さらにより見やすく特徴的になるようデザインを微調整していくことにします。

コアとなるゲームシステムはおおよそ開発されているので、グラフィック関係はもちろんゲームの最適化、サポートシステムの開発、そして残りの譜面の作成が主な作業となります。

我们在过去这段时间,持续完善游戏的玩法。所以现在的游戏体验已经与早前在bilibili上发布的试玩视频有着明显的强化。以下是一张新版本截图,里面好像多了不少东西?

等我们画面以及谱面优化好后,我们将发布一条全新的试玩影片。

私たちはこれまで、ゲーム性を向上させ続けてきました。

というわけで、今ではbilibiliに以前投稿されたデモ動画からゲームプレイ体験が大幅に強化されています。
※bilibili = 中国の動画共有サービス

こちらが新バージョンのスクリーンショットですが、以前より多くの要素が詰まっているでしょう?

Rotaeno 開発中のゲームプレイ画面
開発中の画面

グラフィックと譜面が最適化されたら、新しいテストプレイ映像を公開します。

ベータテストは?ベータテストは?ベータテストは?

原文タイトル : 内测呢?内测呢?内测呢?

Rotaeno みんなのコメント
ベータテストを求めるコメントたち

感谢各位每天都来催更催内测,大家的热情我们是收到了!
我们现在打算在动漫节参展结束后不久,根据动漫节的试玩回馈修改游戏,然后再举行内测。
如无意外的话,我们希望可以在动漫节结束后2星期展开封测。抱歉,还要各位再稍微等待多一会了 <(__)> 我们将会在内测给大家玩一些动漫节没公开的歌曲作为补偿。
我们会继续尽全力,尽快把最棒的音游献给大家!
开发者
Chris上

ベータテストの実施を楽しみにしてくれている皆さんに感謝しています、皆さんの熱意が伝わってきました!

ACGHK (Ani-Com & Games Hong Kong) 終了後しばらくは、テストプレイのフィードバックを元にゲームを調整し、その後ベータテストを実施する予定です。

何もなければ、ACGHKの2週間後にベータテストを開始したいと思っています。

少しお待たせしてしまい申し訳ありません<(__)>

ベータテストではACGHKで公開されなかった曲がプレイできるようになります。

引き続き全力を尽くし、一日も早く最高の音楽をお届けできるように頑張ります!

開発者
Chris

次回「【Rotaeno】リリース前の開発レポートを読んでみた #3

目次
閉じる