【Rotaeno】リリース前の開発レポートを読んでみた #4

「中国語で書かれたRotaenoの開発レポートを日本語で紹介する」というシリーズの第四弾。

#1はこちら「【Rotaeno】リリース前の開発レポートを読んでみた #1

#1 2019/6/1
#2 2019/7/8
#3 2019/8/2
#4 2019/9/5

今回の開発レポートは、前回からおよそ1か月後に投稿されており、フィードバックをもとにゲームの設計を大きく見直し修正している様子がうかがえる。

今までになかった新種のノートや、それらが追加されるきっかけとなった経緯なども簡単に紹介されていて面白い。

また、今回のレポートではプレイ動画が2本投稿されており、再設計されたゲーム画面を映像で楽しむことができる。


ではさっそく、開発レポート#4をチェックしていこう。

目次

開発レポート4(最新のテストプレイ動画付き

原文タイトル : 感谢大家到场试玩!

引用の文章は原文、その下に記述している文章は筆者による日本語訳。

原文は 2019年9月5日 に投稿されたもの。

Rotaeno 開発レポート#4

各位玩家好,又来到最新一期开发日志了!

皆さんこんにちは、最新の開発レポートをお届けします!

進捗報告

原文タイトル : 进度汇报

我们在上次动漫节测试里面收到了不少意见,许多玩家都表示游戏谱面有很多进步空间,游戏非常难上手、而且打击感不太好。故此这个月,我们尝试尽力改善这些问题。

前回のテストプレイでは、多くのプレイヤーから「譜面に改善の余地がある」「難易度が高く難しい」「タップした感じがあまりよくない」といった意見が寄せられました。

そこで今月は、これらの問題を少しでも改善できるように頑張りたいと思います。

譜面の再設計

原文タイトル : 重新设计谱面

我们把全部的谱面都重新设计了一次,并在全部难度的谱面都加入了更多的旋转音符【Rotate】以及引渡音符【Node】(引渡音符需要玩家在音符到达判定线时旋转手机到指定角度触发)。

全ての譜面のデザインを見直し、すべての難易度の譜面に “回転ノート” と “キャッチノート” を追加しました。(キャッチノートは、ノートが判定ラインに到達したときに、スマホを指定の角度に回転させておく必要があるノートです)

我们发现上次测试有部分玩家居然可以接近不旋转手机而全连,故此我们希望透过加入更多旋转音符以及引渡音符来迫使玩家旋转手机,从而享受到旋转手机这种无语伦比的愉快体验。

スマホを回転させずにAll Comboを達成しようとするプレイヤーが現れることがわかりました。

今後は、スマホを強制的に回転させるための回転ノートやキャッチノートを追加することで、「スマホを回転させる」という他に類を見ない体験を提供できるようにしたいと考えています。

另外,我们希望在低难度里面加入引渡音符可以让玩家更加容易学习到旋转玩法。在加入此一新音符的同时,我们也在低难度(难度I、II)里面移除掉滑音【Flick】以防止音符类型过多导致难上手。

また、低難易度にもキャッチノートを追加することで、プレイヤーがスマホの回転のコツを覚えやすくなることを期待しています。

新ノート追加に伴い、低難易度(Ⅰ・Ⅱ)では “フリックノート” を除外することで、ノートの種類が多くなりすぎないようにします。

此外,我们在高难度谱面里面也更加大胆的使用提示轨道以及变速功能,让游戏的娱乐性大大提高。

また、高難易度の譜面では、ガイド線や速度変化を大胆に使用することで、ゲームをより楽しめるようにしています。

ゲームの最適化

原文タイトル : 游戏优化

我们修改了打击效果、音符设计等、让音符更加容易分辨、而且借此提升打击感。我们也在修改选择歌曲界面以及结算界面,让画面更加美观。

効果音やノートのデザインなどを変更し、ノートの区別がつきやすくなり、プレイ感が向上しました。

また、選曲画面やリザルト画面も美しさを重視して修正しています。

另外,我们也优化了游戏的效能。原先动漫节测试版本其实只能够在最高阶手机上才能流畅运行,在许多中阶手机上都会有点卡甚至是黑屏的情况。现在我们已经优化到大部分初中阶手机也能流畅运行了。

また、ゲームのパフォーマンスも最適化しました。

イベントで公開したテスト版では、ゲームが高スペックのスマホでしかスムーズに動作しなかったため、多くのミドルスペックのスマホではちょっとしたラグが発生したり、画面が真っ暗になったりすることがありました。

現在では、ほとんどのミドルスペックのスマホでもスムーズに動作するよう最適化が完了しています。

いつになったら遊べるの?イベントの2週間後にベータテストをやるって言ったのに、もう1か月ですよ!

原文タイトル : 所以游戏到底可以开测了吗?不是说动漫节两周之后开测的吗,现在都一个月啦!

实在是… 非常非常的抱歉!过了这么久也还未能开一测…

本当に…本当に申し訳ございません! まだベータテストは実施できません…

在6月公告时,我自己没想过那段时期学校等地也有不少事情要忙导致6月期间开发进度比想象中还要慢。然后动漫节期间也收集了极大量的反馈,导致修改起来需要不少时间。现在我把余下的其他工作都推却掉了,而且也向学校申请停学半年,接下来的时间会全力开发Rotaeno。

6月の発表当時は、学校などでもいろいろなことがあり忙しく、6月の開発が予想以上に遅れてしまいました。

その後、イベント中にとても多くのフィードバックが集まり、修正に多くの時間が必要でした。

今ある仕事はすべて後回しにし、半年間の休学も申請したので、残りの時間をRotaenoの開発に充て全力で開発に取り組みます。

同时,团队的成员也在加紧速度进行谱面制作、美术、音效等工作。相信很快就能够进行第一次测试了,现在还请各位再多等一下…

同時に、チームのメンバーは譜面制作、グラフィックや音楽など急ピッチで作業を進めています。

第1回ベータテストはもうじき実施できると思いますが、今しばらくお待ちください…

咕了这么久,实在真的是十分抱歉!

制作人
Chris

本当に、本当に、遅くなってしまって申し訳ございません!

プロデューサー
Chris

テストプレイ動画

原文タイトル : 试玩影片

作为赔偿,这次特地录了两条试玩影片,两首都是首次公开的全新谱面,而且其中一首只在TapTap以及Bilibili上公开。

お詫びとして、今回は特別に2本のプレイ動画を撮影しました。

2つとも初公開の新しい譜面で、そのうちの1つはTapTapとBilibiliだけで公開されています。

A Clock (只在TapTap/Bilbili上公开)
算是中等难度的一个谱面

Snow Magic
算是比较高难度的一个谱面

A Clock (TapTapとbilibiliでのみ公開)
中難易度の譜面

(https://www.bilibili.com/video/av66738626)


Snow Magic
高難易度の譜面

(https://www.bilibili.com/video/av66740561)

次回「【Rotaeno】リリース前の開発レポートを読んでみた #5

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