【Rotaeno】リリース前の開発レポートを読んでみた #5

「中国語で書かれたRotaenoの開発レポートを日本語で紹介する」というシリーズの第五弾。

#1はこちら「【Rotaeno】リリース前の開発レポートを読んでみた #1

#1 2019/6/1
#2 2019/7/8
#3 2019/8/2
#4 2019/9/5
#5 2019/11/4


今回のレポートが投稿されたのは前回の投稿から2か月後であり、少々期間が開いている。

その分、今回はなかなかのボリュームで、今まで行ってきたこと、今後の開発スケジュール、そして多くのプレイヤーが待ちわびたベータテストの予告など、情報が盛沢山。

最後にはRotaenoのテーマソングでもある「The Promised Land」のテストプレイ動画まで用意されており、見ごたえはばっちりだ。


ではさっそく、開発レポート#5をチェックしていこう。

目次

初のテスト予告と今後の開発スケジュール

原文タイトル : 首次封测预告以及未来开发日程

引用の文章は原文、その下に記述している文章は筆者による日本語訳。

原文は 2019年11月4日 に投稿されたもの。

Rotaeno 開発レポート#5

各位玩家好!感谢各位阅读新一期的开发日志!
让我简单报告一下我们在过去这段时间做了些什么吧!

皆さん、こんにちは!

開発レポートの新投稿を開いていただきありがとうございます!

それでは、私たちが何をしてきたのか簡単に報告させていただきます。

譜面関係

原文タイトル : 谱面方面

正如上次开发日志提到的那样,我们把许多谱面都重新制作了。主要调整项目为:

1 – 在低难度里面移除滑动音符
2 – 新增旋转过渡【Catch】音符
3 – 跳舞的提示线
4 – 检查已完成谱面,并把一些开发早期谱面提升到近期谱面的水平

前回の開発レポートでも触れましたが、多くの譜面を作り直しました。

主な調整項目は以下の通りです。

1 – 低難易度のスライドノートを削除
2 – 回転を促す新しいキャッチノート
3 – 踊るようなガイド線
4 – 完成した譜面をチェックし、開発初期の譜面を最新の水準までアップグレードする

虽然多花了许多时间,不过目前谱面的对于新手的引导程度、画面的观赏性以及手感等都好了不少。

長い時間がかかりましたが、現在の譜面は、初心者へのチュートリアルやグラフィック、操作感などが格段に良くなったと思います。

楽曲関係

原文タイトル : 歌曲方面

过去这个月我们完成收录了不少歌曲,目前确认收录歌曲已达30首以上。不过目前我们收录歌曲风格都比较偏向电音歌曲,接下来我们会尝试收录更多风格的歌曲。

ここ1か月でたくさんの曲の収録が完了し、現在の収録曲は30曲以上に達しています。

ただ、これまで収録してきた曲のジャンルはエレクトロニックなものに偏っているため、今後はもっと幅広いジャンルの曲を収録していこうと思います。

除了收录歌曲以外,我们游戏也终于有些主题歌曲以及原创歌曲了!我们的音效监督也还在肝更加多的歌曲以及音效出来!

曲の収録に加えて、ついに私たちのゲームにもテーマソングやオリジナル曲が登場です!

私たちの音響監督は、まだまだ曲や効果音に力を入れています!

グラフィック関係

原文タイトル : 美术方面

我们团队的主美术之前因为还有其他工作要做,所以比较忙碌,导致美术进度比较缓慢。不过经过我们多次催促榨压之后,他现在已经把其他东西肝好了!接下来美术的工作相信会流畅许多!(我也终于不用肩负统筹美术的工作了~!)

私たちのチームの美術リーダーは、以前他の仕事をしていてかなり忙しかったので、グラフィック関係の進行は遅めでした。

しかし、私たちが何度も催促し圧力をかけたので、彼の他の作業は終わりつつあります!

これからグラフィック関係の作業はもっとスムーズになるはずです!(私もとうとうグラフィックの仕事を引き受けなくなりました~!)

另外,虽然主美术他之前设计了一款现代感许多的新长条形音符…不过大家好像还是喜欢圆形音符多点…不过讲道理,那个圆形音符是由毫无美术感的程序猿(也就是我)设计出来的,我自己觉得实在是丑爆了,所以我们美术也正在重新设计一个新的圆形音符设计,希望能够赶上放在这次测试里面。

また、美術リーダーの彼は現代的でモダンな細長い形のノートをデザインしていますが、多くの人は丸い形のノートが好きなようで…。

ですが、あの丸いノートは芸術的センスのないプログラマー(それは私です)がデザインしたもので、本当にいまいちだと思うので、今回のベータ版に間に合うように新しいデザインを作り直しています。

不过当然,旧版音符也是会给大家在正式游戏里面选择的,不过应该不会是预设的音符设计。

もちろん、旧バージョンのデザインもゲームで選択できますが、デフォルトのデザインではないです。

プログラム関係

原文タイトル :程式方面

目前游戏主程式部分的开发已经得颇顺利。

現在、メインプログラムの開発は順調に進んでいます。

在游戏方面,我们修改了谱面以及游玩部分的程式架构,让谱面设计上可以更加自由,更加有想像力。同时,我们也实装了不少新设计的UI界面。

ゲームの面では、譜面やプレイ部分のプログラミング構造を変更し、より自由で想像力豊かな譜面デザインを可能にしました。

同時に、UIインターフェースも新たにデザインされたものを多数導入しています。

而游戏的账号、成绩、在线更新、解锁曲目等系统也都顺利开发完毕。我们目前预计能够在12月左右把游戏1.0的程式全部开发完成。剩下的主要是调试、优化以及移植到ios平台的工作。

ゲームのアカウント、実績、オンラインアップデート、アンロック可能な楽曲など、他のシステムも順調に開発されています。

現在のところ、12月頃にはゲームのVer1.0の全てのプログラムが開発される見込みです。

その後は、主にデバッグ、最適化、iOSプラットフォームへの移植などを行っていきます。

ストーリー関係

原文タイトル :剧情方面

对了,之前有跟大家说过我们游戏其实是有剧情的吗?

そういえば、以前皆さんに私たちのゲームには実はストーリーが用意してあると言いましたっけ?

当然,我们游戏的重点还是会放在旋转玩法上。不过,我们仍然希望能够透过加入剧情让游戏更加有连贯感,也籍此能够让游戏可以多些小哥哥小姐姐给大家舔(笑)

もちろん、私たちのゲームのポイントは、「回転プレイ」にあります。

とはいえ、ストーリーを追加することでゲームにまとまりが出てきたり、みんなに愛でられるキャラクターが増えるようなゲームにしたいとは思っています(笑)

原来,因为我们整个开发团队基本上都是理科人,导致我们的剧情文笔差得要命,害我们都不敢跟大家说游戏是有剧情的…不过最近有专业写手加入了团队,剧情方面应该会变得好许多了!

以上就是我们的进度报道了!

開発チーム全体が基本的に理系の人間で、物語を考えるのがとても下手なので、このゲームにストーリーがあることを公開するのが怖く勇気が必要でした。

しかし最近はプロのライターが加わったことで、ストーリーはかなり良くなっているはず!

以上、進捗報告でした!

初のベータテスト!

原文タイトル :首次封测!

然后虽然咕了很久…不过我们也将会在约一周后举行首次封测啦!本次封测形式为TapTap篝火测试,需要先加入了篝火计划才能够参与。详情会在短期间内公报!咕了这么这么久差举行首次封测,真的是非常抱歉!

そして、長い間お待たせしましたが、およそ1週間後に初のベータテストを行います!

このクローズドベータ形式のテストはTapTapキャンプファイヤープログラムで行い、テストに参加するにはプログラムへの参加が必要です。

TapTapキャンプファイヤープログラム(TapTap篝火测试)とは

ゲーム開発者とプレーヤーをつなぐTapTapの特別なコミュニティ。

参加には登録が必要となり、プレイヤーはゲームに対して評価や投稿をおこないフィードバックに貢献する必要がある。テストやゲームの内容を公開してしまったりするとペナルティがあり、プログラム参加資格が取り消されたりする。
意欲のあるプレイヤーが集まり、開発者や他の参加者とも意見を交換でき、開発者は質の高いフィードバックが得られるのが魅力。

詳細はこちら : https://www.taptap.com/campfire/guide


詳細は近日中にご連絡いたします。

1回目のベータテスト実施に時間がかかってしまい、本当に申し訳ありませんでした!

開発スケジュール

原文タイトル :开发日程

其实现在回头一看,感觉我们游戏可能有点太早公开了。其实本来我们把游戏的试玩影片分享到Bilibili上面,主要是想获取一下一些设计上的意见,并不是打算为游戏做宣传。

実は今振り返ってみると、私たちはゲームを公開するのが少し早すぎたような気がします。

実際、私たちはbilibiliにゲームのデモビデオを公開していましたが、これはゲームのプロモーションを目的としたものではなく、デザイン面の意見を得るためのものでした。

始料不及的是,那条简陋的试玩影片居然会在Bilibili上有这么大的回响。当然,见到有这么多的人期待自己的游戏,我们还是十分高兴的。

予想外だったのは、粗末なデモ動画がbilibiliでここまで反響を呼んだことです。

もちろん、たくさんの人が私たちのゲームを楽しみにしてくれていたので、とても嬉しかったです。

不过,一个又一个月过去,感觉越来越多人都开始等不下去了。真的,我们完全完全没有故意要让大家等待的意思,只是游戏的完成度实在远远不够,导致我们没有办法这么快就把游戏推出。

しかし、月日が経つにつれ、待ちくたびれてくる人が増えてきたように感じます。

故意に皆さんを待たせるつもりはなくて、ゲームが完成していなかったからこそ、これほど遅くなってしまいました。

结果带来的就是,在每次开发日志里面都总是一次又一次地叫大家等待多一会儿。其实我们内部早有一个预计推出日期,不过我们却又怕会因为各种原因导致我们延期,所以才不敢公开(我们之前公报的日期基本上每次都咕了…..)。不过这样一直叫大家等,却又不跟大家说预计推出/公测的时间确实不好。所以接下来我们也会公报直到游戏推出为止的开发日程:

その結果、毎回の開発レポートで、何度も何度もみなさんを待たせることになりました。

実はすでに社内では発売予定日が決まっていたのですが、諸事情により延期になるのではないかと恐れ、公開に踏み切れませんでした(過去の報告では、基本的に毎回…..)

しかし、いつ発売/公開予定のタイミングを公表せず、皆さんを待たせ続けるのは良くないですね。

ということで、ゲーム発売までの開発スケジュールも掲載しておきます。

11月初 – 举行首次篝火测试,收集一般玩家在游玩游戏一段时间之后对游戏的看法以及建议,并用作后续开发调整方向

12月末 – 完成游戏1.0所有程式
1月末 – 1.0所有美术&谱面&歌曲等制作完毕
2月初 – 参加台北电玩展 (之后有机会的话也会去参加更多地方的游戏展的!)
2月末 – 举行双平台封测,主要目地为测试bug以及调整内容
3月末 – 游戏正式公测

11月上旬 – 初のキャンプファイヤーテストを行い、参加者が一定期間プレイしたあとご意見やご提案を集め、その後の開発の方向性を調整する。

12月末 – ゲームのVer1.0のすべてのプログラムが完成

1月末 – Ver1.0のすべてのアートワーク&譜面&楽曲が完成

2月上旬 – 台北ゲームショーに参加します(その後も機会があれば多くのゲームショーに参加します!)

2月末 – デュアルプラットフォームのテストを実施、主にバグのチェックやコンテンツの調整を行う。

3月末 – ゲーム公式テスト

还要各位多等一段这么长的时间,实在是非常非常的抱歉。我们团队上下也正加紧速度开发游戏,也会尽力让我们的开发进度能够贴近、甚至超前这个开发日程。谢谢大家的谅解!

大変長らくお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

私たちのチームはできる限りの速度で開発に取り組んでいますが、上記のスケジュールに沿えるよう、あるいはそれよりも早くなるように最善を尽くします。

皆さん、ご理解いただきありがとうございます!

譜面のテストプレイ

原文タイトル :谱面试玩

そして最後に、新曲をお届けします!

今回は作曲家 Irisさんの「The Promised Land」で、私たちのゲームのテーマソングにもなっています!

楽しんでください!

The Promised Land
by Iris feat. LynH
難易度Ⅲ

最后,感谢各位支持Rotaeno的开发!
我们在下期开发日志再见!

制作人Chris

最後になりますが、Rotaenoの開発を応援してくださている皆さん、ありがとうございます!

次の開発レポートでお会いしましょう!

プロデューサー Chris

次回「【Rotaeno】リリース前の開発レポートを読んでみた #5.5

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