【Rotaeno】リリース前の開発レポートを読んでみた #7

「中国語で書かれたRotaenoの開発レポートを日本語で紹介する」というシリーズの第七弾。

#1はこちら「【Rotaeno】リリース前の開発レポートを読んでみた #1

#1 2019/6/1
#2 2019/7/8
#3 2019/8/2
#4 2019/9/5
#5 2019/11/4
#5.5 2019/11/22
#6 2020/1/25
#7 2020/3/1

何度も延期になっていたベータテストが、ついに世界的な規模で実施される予定であることが報告されているのが印象的な開発レポート#7。

今回もレポートの最後にはプレイ動画が掲載されているが、今までのものと異なりタップSEを消したバージョンになっている。


というわけで、開発レポート#7をチェックだ。

目次

開発レポート#7

原文タイトル : 开发日志#7

引用の文章は原文、その下に記述している文章は筆者による日本語訳。

原文は 2020年3月1日 に投稿されたもの。

各位玩家好!又来到新一期的开发日志了!
接下来,让我简单报告一下我们最近一个月到底做了些什么吧:

皆さん、こんにちは!開発レポートの続きのお時間です!

では、先月に行ったことを簡単に報告させていただきます。

オリジナル楽曲の作成

原文タイトル : 原创歌曲制作

之前好像没特别跟大家说明过 —— Rotaeno音效监督一职由参与过多款音乐游戏制作的HyuN来担任。在过去几个月,HyuN及另外几位曲师为游戏创作了多首原创歌曲。故此,以后我们除了公开谱面试玩之外,也会公开Rotaeo原创歌曲给大家试听!

前にも言ったような気がしないでもないですが──Rotaenoの音響監督のポジションは、数々の音楽ゲームを手がけてきたHyuN氏が担当しています。

ここ数ヶ月の間に、HyuN氏をはじめとする数人のアーティストがゲームのためにいくつものオリジナル曲を書いてきました。

ということで、今後は既存の音楽だけでなく、Rotaenoのオリジナル曲も公開していきます!

音楽の質の向上

原文タイトル : 提升音乐品质

同时,我们也正在对游戏全部收录歌曲进行Mastering的工序,希望让每首歌曲的特色变得更加明显,并确保每首歌曲的音量都相差不远。

また、一曲一曲の特徴をより際立たせボリュームを統一するために、ゲーム内の全曲をマスタリングしている最中です。

iOSへの移植

原文タイトル : iOS移植

我们进行了ios移植工作,并且也修复了移植产生的许多bug。接下来举行的测试以及游戏正式推出时,我们可以同步推出ios及安卓版本了!

iOS移植に取り組んだほか、移植に伴う多くのバグを修正しました。

次回のベータテストと正式リリースでは、iOS版とAndroid版の両方をリリースできるようになります!

譜面制作の進捗

原文タイトル : 谱面进度

游戏v1.0版本的初版谱面制作已经完成了90%,现在也开始在验收谱面了。

Ver1.0に収録される譜面の90%は完成しており、現在は譜面制作の受付も開始している。

グラフィック関係の進捗

原文タイトル : 美术进度

我们已经委托画师去绘制v1.0版本的所有歌曲插图(部分原创曲及歌曲包插图会在等待剧情确定后再进行绘制工序),相信能够在短时间内完成

而UI方面,我们打算重制游戏标题页及首次进入游戏的UI设计——然而由于主美术是兼职参与项目,她最近还有别的工作要忙…我们其余人已经在迫她赶快爆肝做好这些UI设计了,希望能够在下次测试前赶上

v1.0の全曲のイラストは、アーティストに依頼して描いてもらっています(一部のオリジナル曲や楽曲パックはストーリー確定後に描きます)ので、短期間で完成させることができるはずです。

UIについては、まずゲーム開始時のタイトルページとUIを作り直す予定ですが──美術リーダーには最近は他の仕事が入っていて……。

他のメンバーたちは、次のベータテストに間に合うよう、UIデザインに必死に取り組んでいます。

細かい調整

原文タイトル : 细部调整

因为核心程序都开发完成了,所以这段时间程序方面主要是在调整打磨游戏细节、新增一些辅助功能、UX优化以及开发工具。

以上就是开发进度汇报啦!

メインプログラムはすでに開発されているので、主にゲームの細部の調整やブラッシュアップ、いくつかの新しい補助機能の追加、UXの最適化、開発ツールの追加などを行っています。

以上、開発進捗報告でした!

また同じお話

原文タイトル : 关于我们又咕了这一档事

看来有不少了人还记得我们在开发日志#5里面公报过的开发时程——那时我们预告过我们希望在2月末进行封测……然而现在已经是三月了……

多くの方が開発レポート#5に掲載した開発スケジュールを覚えていると思いますが、2月末にベータ版をリリースしたいと発表しました……ですがすでに3月になっています……

由于当初计划开发时程时过于乐观,而且也出现了没预料到的事项需要处理(比如制作版号申请版本、准备公司注册、与潜在发行商商谈、电脑突然坏了——然而手提电脑实在是非常慢),导致进度比想象中落后。对此,实在是非常的对不起各位等待已久的玩家!我们会尽力赶工,希望赶上时程的!

開発スケジュールを楽観的に考えすぎたため、想定外の問題が発生し (バージョン番号の申請、会社登記の準備、出版社との交渉、パソコンが突然壊れたことなど──そしてノートパソコンは本当に遅い) があり、予想以上に遅れてしまいました。

お待たせしてしまった皆さんには、本当に申し訳ありませんでした!

できるだけ早く作業を行い、スケジュールに追いつくよう努力します!

而目前看来,封测需要延迟到3月中/后才能够举行。封测详细方式未定——但是这次预订会是在iOS及安卓上进行的全球性封闭测试。

そして、クローズドベータテストは3月中旬以降まで延期しなければならないようです。

クローズドベータがどのように行われるかの詳細は未定ですが、iOSとAndroidでの世界的なクローズドベータテストを予定しています。

テストプレイ動画

原文タイトル : 谱面试玩

最后一如既往在开发日志末附上一首谱面试玩——
这次为大家带来的是来自音游大触天堂EGHD创作的“Re:Waked From Abyss“,希望大家喜欢!

いつものように開発レポートの最後でプレイ動画をお送りします。

今回は、自らも音ゲープレイヤーである 天堂EGHD氏による「Re:Waked From Abyss」です。

徇众要求,这次关掉了打击音效。同时,我们也对游戏的打击效果及UI等进行了一些调整
另外片末也公开了全新的游戏Logo设计!

那我们就下期再见啦!

今回はタップSEを消してほしいという要望がありました。

また、ゲーム内のタップエフェクトやUIなどの変更も行いました。

さらに、ゲームの新しいロゴアニメーションも明らかに!


また次回お会いしましょう!

次回「【Rotaeno】リリース前の開発レポートを読んでみた #8

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