【Rotaeno】リリース前の開発レポートを読んでみた #9

「中国語で書かれたRotaenoの開発レポートを日本語で紹介する」というシリーズの第九弾。

#1はこちら「【Rotaeno】リリース前の開発レポートを読んでみた #1

#1 2019/6/1
#2 2019/7/8
#3 2019/8/2
#4 2019/9/5
#5 2019/11/4
#5.5 2019/11/22
#6 2020/1/25
#7 2020/3/1
#8 2020/4/2
#9 2020/5/2


今回の開発レポートでは、Rotaenoの設定画面でどのような項目を調整することが可能なのか、細かく紹介されているのがポイント。

また、今後のアップデートでは、スマホを180度/360度回転させるような高難易度の譜面が登場することにも触れられていて楽しみになってしまう。


レポートの最後に動画が用意されているのはもちろん、進捗報告と次のベータテストについても回答がされているので要チェックだ。

目次

ゲームの設定項目を覗いてみる

原文タイトル : 一窥游戏设定

引用の文章は原文、その下に記述している文章は筆者による日本語訳。

原文は 2020年5月2日 に投稿されたもの。

你好!我是制作人Chris,又来到新一期的开发日志啦~

说起来,之前不少玩家都担心游戏设定不够详尽,提出过许多诸如:
—— “ 新的音符设计太丑了吧! ”
—— “背景亮成这样还能读谱吗!!”
—— “我很喜欢打击音,为什么移除掉啊!!!“
的意见。

所以这期开发日志,不如就让大家看一下游戏的设定画面吧!

こんにちは! プロデューサーのクリスです!開発レポートの続きをお届けします。

ところで、多くのプレイヤーからは、ゲーム内の設定の細かさが足りないことを気にしていたようで、以下のような疑問の声が多く上がっていました。

── ” 新しい音符のデザインがひどすぎる!”
── “あんなに背景が光っていても譜面が見えるのか!!”
── “タップSEが本当に好きなんだけど、なんで外すのかな!!! “
という意見です。

というわけで、今回の開発レポートでは、ゲームの設定画面をお見せしましょう!

設定画面のインターフェース

原文タイトル : 设定界面

注:设定界面设计之后会重新制作,目前这个为程序员弄的界面设计,故美观程度普普

注:設定画面のインターフェースは後で作り直しますが、これはプログラマー向けにデザインされているので、特別美しいわけではありません。

ノートの設定

原文タイトル : 音符设定

Rotaeno 開発中の設定画面その1

首先是游戏的音符设定,玩家可以自由调整音符外观、大小、要不要标记同时出现音符或是音符出现次序,甚至还可以选择用3D或2D模式进行游戏!

虽然我们强烈推荐玩家使用3D模式游玩,但是考虑到部分玩家可能有3D晕的情况,故此也提供了2D模式供玩家选择。

まずゲームのノート設定ですが、プレイヤーは自由にノートの見た目や大きさを調整したり、同時押しを目立たせたり表示順を調整したり、さらには3Dや2Dモードを選択してゲームをすることもできます!

プレイヤーには3Dモードを選択することを強くお勧めしますが、プレイヤーによっては3D酔いが発生する可能性があることを考慮して、2Dモードも用意されています。

ゲームプレイの設定

原文タイトル : 游戏玩法

Rotaeno 開発中の設定画面その2

游戏玩法设定方面,可以调整游戏背景亮度以及手机震动强度等诸多设定。同时,Early/Late、背景特效、正确握手机姿势提示、旋转音符出现预告、色盲模式等均可自由开启或关闭。

ゲームプレイの設定では、ゲーム背景の明るさやスマホの振動の強さなど、多くの項目を設定することができます。

同時に、Early/Late、背景効果、携帯電話を持つ正しい姿勢の案内、回転ノートの予告、色覚異常モードなどを自由にオン/オフすることができます。

サウンド設定

原文タイトル : 音效设定

Rotaeno 開発中の設定画面その3

而音效设定方面,基本上音乐游戏该有的都有了。之后可能也会增加无线耳机及有线耳机两组预设设定。

以上基本上就是游戏的设定了,如果你觉得游戏缺少了一些必要的设定的话,请在留言里面跟我们说一下。

音の設定に関しては、基本的に音楽ゲームに必要なものは全て用意しています。

今後、ワイヤレスヘッドフォンと有線ヘッドフォンの2つのプリセット設定も追加するつもりです。


以上が各種設定ですが、ゲームに必要な設定が足りないと思われる方はコメントで教えてください。

Q. ジャイロ感度の設定がないのはなぜ?

原文タイトル : 问:怎么没了陀螺仪灵敏度设定:

有参与过第一次封测的玩家可能发现到目前设定移除了陀螺仪灵敏度的选项——这个决定是我们经过多番考虑才作出的。

最初のベータテストに関わった人は、現在の設定ではジャイロ感度を取り除くオプションがなくなっていることに気づいているかもしれません──これは私たちが熟考の末に下した決断です。

Rotaeno有趣的地方在于旋转手机,特别是大幅度旋转手机。虽然这有一个颇高的学习门槛,但是适应之后就会开始享受旋转手机所带来的快感了。如容许玩家增加旋转灵敏度,虽然会导致旋转幅度降低,玩起来不会那么累,但是玩起来也没那么有趣。

Rotaenoの面白いところは、実際にスマホを回転させて遊ぶところです。

慣れるまでには時間がかかりますが、コツを掴むとスマホをクルクル回す爽快感を楽しめるようになります。

回転の感度を上げることを許してしまうと、結果的にあまり回転させる必要がなくなり、プレイしていて疲れにくくなりますが、楽しいとは言えません。

同时,游戏的谱面设计是以1:1的旋转灵敏度为基础而设计的。如果降低灵敏度的话,也会让旋转幅度大的高难度关卡变得过难操作。
顺便剧透一下,游戏在后期会有180度,甚至是360度的旋转关卡!无论调高或是调低旋转灵敏度的话,也会导致玩家无法顺利游玩旋转幅度大于180度的关卡。

また、ゲームの譜面は1:1の回転感度を意識して設計されています。

また、感度を下げると、回転頻度の多い高難易度がプレイしにくくなってしまいます。

ちなみに、このゲームは後に180度、いや360度回転するレベルが出てくる予定です!

回転感度を上げたり下げたりすると、回転範囲が180度を超えるものをプレイすることができなくなります。

進捗報告

原文タイトル : 进度报告

以下为过去一个月的简短进度汇报:
– 已完成v1.0接近95%的谱面
– 细节优化:重新设计歌曲包选择页、增加旋转提示、修改旋转音符颜色(变成跟某水龙头一样)、提升判定准确度、改善UI动画等
– 第一章及第二章前半剧情文本编写完毕,基本的剧情模式开发完毕

以下は先月の進捗報告です。

– v1.0の譜面の95%近くが完成しました。

– こまかい最適化:曲パッケージ選択ページの再設計、回転ヒントの追加、回転ノートの色の変更(蛇口のようになります)、判定精度の向上、UIアニメーションの改善など。

– 第1章と第2章前半のテキストは書き上げており、基本的なストーリーモードが開発されています。

– ……然而剧情模式效果比预期差很多,主要问题是剧情模式与核心玩法感觉太断裂。我们有一些改善剧情模式的想法——但鉴于剧情并非游戏重点,而且开发耗时长,我们决定移除剧情模式,只保留背景设定。不过,后续改版可能会补回剧情模式

– ……しかし、ストーリーモードは予想以上に良くなく、主な問題は中心となるゲームプレイから大きく切り離されていると感じたことです。

ストーリーモードを改善するアイデアはいくつかありましたが、ストーリーがゲームのメイン要素ではないことと、開発に時間がかかりすぎているため、ストーリーモードを削除し、背景設定だけを残すことにしました。

しかし、リリース後にストーリーモードが復活するかもしれません!

开发基本上已经接近尾声了,所以最近主要在做的都是打磨细节的工作。
其实余下的项目也不多,主要剩下:
– 20%歌曲插图(不过都委托出去了或已经在绘制中)
– 重制背景音乐(早期游戏背景为孤独一人的太空漂流,导致背景音乐实在是过于悲凉)
– 重制标题画面、名片及设定页
– 额外制作几首原创音乐,用于v1.0或是后续更新(目前Rotaeno已完成10首原创曲目)
– 接入发行商的API,另外发行商也可能有其他要求
– 日文、英文等本地化(将由发行商负责)
– 版号

基本的に開発は終了間近なので、最近は細かいところをブラッシュアップすることがほとんどです。

残っているプロジェクトは多くなく、主なもの以下の通りです。

– 楽曲のアートワーク 20% (ただし全て依頼済み、または進行中)

– BGMの作り直し(初期のゲームは孤独な宇宙漂流を舞台にしていたため、本当に悲しい音楽になってしまっていました)

– タイトル画面、プロフィールカード、設定ページの再制作

– Ver1.0以降のアップデートのために、いくつかのオリジナルトラックを追加制作(現在Rotaenoには10曲のオリジナルトラックが用意されています)

– パブリッシャーのAPIへのアクセスに加えて、パブリッシャーには他の要件がある場合があります。

– 日本語、英語等でのローカライズ(パブリッシャーが担当予定)

– バージョン番号(の申請?)

二度目のベータテストと開発スケジュール調整

原文タイトル : 关于二次封测及开发时程调整

之前我们宣布过游戏会在上个月进行二次封测,然而因为现在有发行商的关系,我们需要与发行商相谈测试的具体日程。故此,估计暂时无法举行封测。我们开发团队会尽力跟发行商争取在确保品质的同时,也尽快让游戏推出。

拖了这么久实在是非常的抱歉。

以前、先月には第2回目のベータテストを実施することを予告していましたが、パブリッシャーとの関係上、具体的な日程についてはパブリッシャーとの協議が必要となります。

そのため、今のところベータテストは開催できないと考えています。

私たちの開発チームは、パブリッシャーとゲームの品質を確保するだけでなく、できるだけ早くゲームをリリースするために最善を尽くします。

お時間がかかってしまい申し訳ございませんでした。

テストプレイ動画

原文タイトル : 试玩视频

一如既往附上全新的试玩视频!
这次为大家带来的是来自Soba的”Velocity“一曲。则是一首充满着马里赛车感觉的歌曲,故谱面设计上也希望做出驾车左转右转的感觉(虽然我没驾过车)。而插图则是由YuumiA进行绘制。

いつものように、新しい動画をお送りします。

Soba氏による「Velocity」という曲です。

マリオカート感のある曲で、車が右に左に曲がったり左に曲がったりしているような感覚を味わえるような譜面になっています (車を運転したことはありませんが)。

そしてイラストはYuumiA氏によるものです。

对了,这次我们还是用iPad Mini试玩游戏喔——其实用iPad Mini玩Rotaeno也不算是太累(我们组里面还有个用10寸平板玩的勇者)。买不到健身环的话,用平板玩Rotaeno大概是个不错的替代品XD

ちなみに今回は iPad Miniを使ってプレイしています──実は iPad MiniでRotaenoをプレイしてもあまり疲れません(私たちのグループには10インチタブレットでプレイしている勇者がいます)。

リングフィットアドベンチャー(※任天堂Switch用ソフト)が買えないなら、タブレットでRotaenoをプレイするのもいいかもしれません XD

谢谢您对Rotaeno一直以来的支持!

今後ともRotaenoをよろしくお願いします!

次回「【Rotaeno】リリース前の開発レポートを読んでみた #10

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